おしりがだるい病気とは?

清水院長

こんにちは、松戸整体院院長の清水です。

本日は、「おしりがだるい病気とは?」について、お話したいと思います。 

おしりがだるい病気とは?


おしりがだるい病気は、色々考えられますが、一番の原因は坐骨神経です。

お尻を支配している坐骨神経に問題が起こると、お尻がだるい、痛い、痺れる、動きにくいという症状が出ます。

坐骨神経の問題とは?


では坐骨神経にはどういう異常が起きているのか?

大体の場合は、腰部脊柱管狭窄症、腰部椎間板ヘルニア、梨状筋症候群です。

一つづつ簡単に説明していくと、まず腰部脊柱管狭窄症というのは、脊柱と呼ばれる背骨のトンネルが変形して、坐骨神経を圧迫するものです。

腰部椎間板ヘルニアは椎間板とい呼ばれる、背骨と背骨の間にあるクッションが潰れて、坐骨神経を圧迫します。

梨状筋症候群は、お尻の筋肉が、坐骨神経を圧迫することです。

まとめ


まとめると、おしりがだるい場合は、坐骨神経に問題がある可能性があります。

その問題の大体の場合は、腰部脊柱管狭窄症、腰部椎間板ヘルニア、梨状筋症候群です。

どの症状も、坐骨神経が圧迫されています。

ですので、お尻がだるい場合は、「坐骨神経に何か問題があるのかな」と慌てずに対処して下さい。

軽度のものでしたら、ストレッチや安静で改善す場合もありますが、重度のものですと、専門機関で治療することをお勧めします。

ABOUTこの記事をかいた人

千葉県松戸市でプライベート整体サロン松戸整体院を運営。 痛くなく短時間で終わる『AS療法』をメインに活動中。 元シンガポールプロサッカー選手の経験を活かし、体の痛みや痺れの緩和方法や、正しい体の動かし方による怪我予防、パフォーマンスUPなどのアドバイスが得意。