腰を入れる姿勢ができないと、一生腰痛のまま?

こんにちは、松戸整体院院長の清水です。

「慢性的な腰痛を抱えていますが、どうすれば腰痛が改善できるでしょうか?」

という、ご質問が来たのでお答えしたいと思います。

 

腰痛を抱えている方のほとんどが、腰が入っていない姿勢をとっています。

腰が入っていないと、腰痛だけでなく膝痛、首の痛み、姿勢など、体の不調に色々関係してきます。
 
 
 
「腰が入っているとはどう状態なのか?」と思う方もいるでしょう。

腰が入っているとは、スクワットをするみたいに、

お尻を少し突き出して、膝を軽く曲げる感じです。

 

腰を入れるでよく勘違いされているのは、

お尻を突き出すのではなく、

体の前側に入れて、ヘソを突き出す姿勢です。

 
 
これは腰を入れていません。

腰が抜けている姿勢です。
 
 
 
「腰が入るイメージは何となく理解できました。ですが、腰が入ることでどんなメリットあるのですか?」と疑問に思う方もいるでしょう。

腰が入るとは股関節に重心が乗ることを言います。

 

股関節に重心が乗ると、

✅歩きやすくなる
✅姿勢が良くなる
✅体幹がよく動き、色々な動作がしやすくなる

など、日常生活や身体機能に大きな影響を及ぼします。

 

このように、腰を入れる姿勢を作れることで、

身体機能を高め、腰痛や膝痛など体の不調になるリスクを減らしてくれるので、

元気な体で長くいたい方はぜひ意識してみて下さい。

それではまた!

ABOUTこの記事をかいた人

千葉県松戸市でプライベート整体サロン松戸整体院を運営。 痛くなく短時間で終わる『AS療法』をメインに活動中。 元シンガポールプロサッカー選手の経験を活かし、体の痛みや痺れの緩和方法や、正しい体の動かし方による怪我予防、パフォーマンスUPなどのアドバイスが得意。